令和8年 新年のごあいさつ

明けまして おめでとうございます

菅町会公式サイトは、今年も菅町会会員の方、菅の町のお住いの方へ菅の町の魅力、活動などをご案内していきたいと思います。

菅町内で初詣といえば、子之神社、八雲神社、菅薬師堂 でしょうか。

年越しの深夜から多くの地域のみなさんが各所へ参拝する姿がありました。深夜1時頃の子之神社の行列は石段下まで続き、男女問わず高校生や大学生と思われる少人数グループや、友人や親戚っぽい大人のグループが多かったです。境内では、地域の方々が新年のご挨拶をする様子、焚火で暖をとる方、甘酒で体を温める方など、初詣ならではの風景がみられました。

また八雲神社、子之神社の双方で獅子舞の演舞もあり、その時間も多くの方が参拝にいらして、お囃子に合わせて舞う獅子舞らの姿に見入っていました。

菅氏子会、菅薬師奉賛会、ほか関係者のみなさんが準備の期間から元旦朝早く参拝者を迎えてくださることが菅の財産と感じます。

1月4日は、菅町会の賀詞交換会が開催されました。多摩区長、多摩警察署長、多摩消防署長、川崎市議、関係機関のみなさん、町内の学校長、特別会員さんなど多くのご来賓がお集まりになり、新年のあいさつを交わす時間となりました。